Top > 薄毛 > 私の薄毛は現在進行形

私の薄毛は現在進行形

薄毛は遺伝なのでしょうか?私の父親と二人の叔父さんも薄毛でした。完全にハゲというものではなく、皆頭頂部から薄くなり、地肌が見えるというタイプの薄毛でした。かくいう私も、30代の後半あたりから何となく気になりはじめ、40代になると鏡に映る自分の頭部を見てみると、頭の形がうっすらですが分かるようになりました。

 

そして、50代に突入した現在、鏡を見るのも嫌になるほど地肌が見える状況になってしまいました。それはまるで父親や叔父さんたちの薄毛の形状とまったく同じような状態なのです。これは遺伝というほかないのでしょうか。

 

以前から薄毛は遺伝するという話は聞いたことがあります。若いころから気にはしてました。30代になると、育毛を心がけるようにもなりました。CMで流れる育毛剤も何種類か試してみました。またいつだったか、ブラシで頭部を軽く叩いて血行をよくすることが育毛に効果的だとの情報を耳にすれば、疑うことなく実行してきました。しかし、それらで目に見えるような効果はあらわれませんでした。まさに焼け石に水といった感じでした。
→薄毛に悩んでいるなら

 

また、ワカメなどの海藻類が育毛促進に効果があるともよく聞きます。しかし、毎日食べるわけにもいかず、なるべく食卓に並べてくれと妻にはお願いしていますが、その効果のほどは定かではありません。

 

高価な育毛剤や植毛、かつらなど、貧乏人の私には高嶺の花です。もはや私は、時の流れとともに進む薄毛をただ受け入れるしかないのだと諦めているのです。

 

 

薄毛

関連エントリー
私の薄毛は現在進行形